SSブログ

2019年北海道リフレッシュ休暇の旅その7(日本海側を北上) [北海道地方の旅行記]

忙しくて少し間が空きましたが明けて3日目。
この日は日本海側をひたすら北上します。
札幌を出発、石狩市に出て日本海側を北上します。

北海道 (82).jpg
↑道の駅あいろーど厚田に到着。
日本海をのぞむ新しい道の駅です。

北海道 (83).jpg
↑ここから札幌まで路線バスが出ています。

北海道 (84).jpg
↑高台からのぞむ日本海。

更に北へと進みます。

北海道 (85).jpg
↑石狩市と増毛町の境界近くにある白銀の滝。
国道から滝が見えたためあわてて停車。

北海道 (88).jpg
↑雄冬岬の近くにある滝です。

北海道 (89).jpg
↑その雄冬岬を見るべく展望台へ。イメージとは違い
しっかりした建物がありました。

北海道 (90).jpg
↑雄冬の市街地と日本海を見下ろせます。

北海道 (93).jpg
↑更に先へ進み増毛町にある旧増毛駅へ。
2016年に廃駅となりましたが駅舎は改修されて
昨年から観光・交流施設として使用されています。

北海道 (95).jpg
↑ホームや線路も残されています。
現役の時もこんな感じの線路の終点でした。

北海道 (96).jpg
↑留萌方面から駅舎を見る図。

北海道 (97).jpg
↑駅名標も残されています。

北海道 (99).jpg
↑留萌方面をのぞむ。現役当時の雰囲気が残っています。

北海道 (100).jpg
↑駅舎内にはヘッドマークや写真が展示されています。

北海道 (101).jpg
↑留萌~増毛間の廃止により留萌本線は深川~留萌間になりましたが
残った区間もいつ廃止されてもおかしくない状況です。

北海道 (103).jpg
↑駅前に残る旅館と食堂の建物。古き良き時代の建築物です。

更に北上して留萌を目指しますが続きはまた次回。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。