SSブログ

2019年北海道リフレッシュ休暇の旅その13(音威子府で昼食) [北海道地方の旅行記]

前回の続きです。道の駅さるふつを出発、南下します。
途中国道を外れて猿払村と浜頓別町にまたがるエサヌカ線へ。

北海道 (194).jpg
↑気持ちのいい直線道路が続きます。

浜頓別町の中心部に入り今年できた道の駅北オホーツクはまとんべつへ。

北海道 (195).jpg
↑道の駅北オホーツクはまとんべつ駅舎。
バスターミナル併設の道の駅です。

ここから国道275号線を音威子府に向けて走ります。

北海道 (197).jpg
↑途中道の駅ピンネシリに立ち寄ります。

北海道 (198).jpg
↑道の駅の脇に旧天北線の敏音知駅跡があります。

北海道 (199).jpg
↑天北線は音威子府から南稚内まで浜頓別周りで走っていましたが
平成元年に廃止されました。なぜか案内板は平成4年廃止になっていますが・・・

北海道 (201).jpg
↑復元された駅名標。

更に進み国道40号との合流。ほどなく道の駅おといねっぷに到着。

北海道 (203).jpg
↑道の駅おといねっぷ駅舎。

ここからすぐのところにJR音威子府駅があります。

北海道 (204).jpg
↑音威子府駅舎。この日のお昼は駅舎内で。

北海道 (211).jpg
↑音威子府名物の駅そば常盤軒さんです。
奥様の怪我で昨年夏から休業していましたが4月に復活しました。
この日はご主人と助っ人の若者の2人で切り盛り。

北海道 (205).jpg
↑天ぷらそばをいただきます。黒い麺が特徴の駅そば、
大変おいしくいただきました。
ご主人も80歳を超えてますがいつまでも元気に店を続けていただきたいです。

北海道 (206).jpg
↑音威子府駅は宗谷本線と廃止された天北線の分岐駅でした。
駅舎内には天北線の資料室があります。

北海道 (207).jpg
↑いろいろな資料が保存されています。

北海道 (208).jpg
↑駅舎内には常盤軒を応援するメッセージが。

北海道 (210).jpg
↑音威子府駅時刻表。

更に進みますが続きはまた次回。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。