SSブログ

2019年北海道リフレッシュ休暇の旅その14(仁宇布でトロッコを走らせる) [北海道地方の旅行記]

前回の続きです。音威子府駅を出て南下します。
続いては道の駅びふかへ。

北海道 (214).jpg
↑道の駅びふか駅舎。ここから更に進んで・・・

北海道 (215).jpg
↑チョウザメ博物館があります。

北海道 (217).jpg
↑貴重なチョウザメたちを無料で見られます。

北海道 (218).jpg
↑この敷地内にはびふか温泉があります。実はこの日の宿ですが
いったんこの場を離れます。

美深市街から東へ。途中道路にキタキツネが寝そべっていましたが
無事かわして仁宇布地区へ。

北海道 (219).jpg
↑旧仁宇布駅跡にあるこの建物で受付。
美深から仁宇布まで国鉄美幸線が走っていましたが
昭和60年に廃止となっています。
その廃線跡を使ってトロッコ列車を運転できます。

北海道 (220).jpg
↑こちらが車庫とホーム跡。

北海道 (223).jpg
↑案内図。片道5kmほどあります。

いざ出発です。

北海道 (226).jpg
↑こんな感じで線路の上を走ります。
揺れはありますが気持ち良いです。
なお踏切は一時停止しなければなりません。

北海道 (227).jpg
↑木々の中を走ったり・・・

北海道 (228).jpg
↑鉄橋は徐行しましょう。

北海道 (229).jpg
↑実際に川を渡ります。

5km走って折り返しなのですが後ろの家族連れを気にして
ゆっくり走ったからか35分近くかかりました。
60分おきの出発となるので急いで戻るよう係の人に言われ
帰りはすっ飛ばして15分ほどで戻りました。
標準時間往復50分に無理やり合わせたなと。

これはなかなか楽しいです。
また機会があれば走らせてみたいなと。

さてびふか温泉へ戻っていきますが続きはまた次回。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。