SSブログ

2017年末大分中心の旅行記その5(海地獄と鬼石坊主地獄) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。鉄輪地区に戻って残りの地獄を巡ります。
残りの地獄は歩いて回れるところにあるのですが坂になっていて
意外と高低差があります。
高いところにある海地獄の駐車場に車を停めて地獄めぐりを続けます。

大分 (58).jpg
↑海地獄の入口。地獄の中で最も規模の大きな地獄です。
血の池地獄、竜巻地獄とともに名勝に指定されています。

大分 (59).jpg
↑中に入るとまずは右手に池があります。

大分 (60).jpg
↑この風景をしばらく進み売店のある建物を抜けると・・・

大分 (61).jpg
↑青い池とものすごい湯気が。これが海地獄です。

大分 (62).jpg
↑とにかく地熱の力はすごいです。

大分 (63).jpg
↑この青い地獄、涼しげに見えますが温度は98度!らしいです。

大分 (64).jpg
↑温室の中では蓮を育てています。

続いては鬼石坊主地獄へ。

大分 (65).jpg
↑鬼石坊主地獄は一時期閉鎖されていましたが近年になって復活しました。

大分 (66).jpg
↑灰色のお湯の中で熱泥が沸くさまが坊主頭に見えることからの命名です。

大分 (67).jpg
↑鬼石坊主地獄の案内板。

続いては海地獄の隣にある山地獄・・・だと思っていたら
どうやら最近地獄組合から脱退したようで共通券では入れなくなっていました。

大分 (68).jpg
↑山地獄入口。今回は入らず。
以前訪れた時は動物を飼育していてカバが有名だったような。

更に進みますが続きはまた次回。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。