SSブログ

2020年始九州旅行その23(筑後川昇開橋再訪) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。山川PAを後にして続いて向かうのは
筑後市にある水田天満宮です。
令和 (339).jpg
↑水田天満宮入口。

令和 (340).jpg
↑ここには恋木神社という縁結びのスポットがあります。
カードラリーのために訪れた場所ですが一応お参りしておきました。

令和 (341).jpg
↑こちらが水田天満宮の拝殿。

続いて訪れるのは九州温泉道に指定されている大川市にある緑の湯です。

令和 (342).jpg
↑緑の湯の建物。モール泉のかけ流し、温度も適温でいいお湯でした。
福岡県の温泉は知名度が低いですが以前訪れた原鶴温泉など
県南部にはかけ流しのいい温泉がありますね。

続いては佐賀県に入り橋の駅ドロンパです。

令和 (343).jpg
↑橋の駅ドロンパの建物。ここもカードラリーのための訪問ですが再訪。
橋というのは・・・

令和 (344).jpg
↑重要文化財筑後川昇開橋です。

令和 (345).jpg
↑旧国鉄佐賀線の橋、現在は遊歩道になっています。

令和 (347).jpg
↑雨が降ってきましたが折角なので福岡県側へ行くことにします。

令和 (348).jpg
↑係の方が少し上昇させてくれました。

令和 (350).jpg
↑福岡県側に渡って橋の説明。なお奥にある建物は橋を見ながら入れる
大川昇開橋温泉ですが4月12日をもって閉館となりました。
コロナ影響で宴会プランなどがキャンセルとなって経営が悪化したようです。

令和 (352).jpg
↑福岡県側は筑後若津駅跡です。

令和 (353).jpg
↑前回来た時と比べコンテナでできた店舗ができていました。

令和 (354).jpg
↑福岡側の入口。

令和 (355).jpg
↑2度目の訪問ですが本当に絵になる橋ですね。
よくぞ残ってくれたと思います。

佐賀県側へ戻って更に進みますが続きはまた次回。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。