SSブログ

2020年始九州旅行その15(西大山駅と温泉) [九州地方の旅行記]

開聞駅を後にして引き続き東へ進みます。
右手に開聞岳を見ながら進みます。途中で車を停めて・・・

令和 (226).jpg
↑独立峰ということもあり本当に絵になる山です。

さて続いて訪れるのは西大山駅。再訪になりますが
このあたりへ来たら寄らないわけにはいきません。

令和 (228).jpg
↑西大山駅到着。ここはJR日本最南端の駅です。

令和 (229).jpg
↑指宿方面をのぞむ。沖縄のゆいレールができるまでは
正真正銘の日本最南端の駅でした。

令和 (230).jpg
↑有名なところなので観光客もちらほら。

令和 (232).jpg
↑西大山駅駅名標。

令和 (234).jpg
↑運賃表と時刻表。

令和 (235).jpg
↑JRの極地の駅はこちら。こうしてみるとはるばるやって来ました。
そして西大山駅といえば枕崎方面の景色が素晴らしいの一語。

令和 (237).jpg
↑JR日本最南端の駅の標柱と枕崎に向かって伸びる線路、そして
薩摩富士と呼ばれる雄姿を見せる開聞岳。本当に最高です。
この後駅前の中園久太郎商店で漬物を買っていきました。
オクラの漬物珍しいですね。指宿市はオクラとソラマメの生産が日本一です。

さて指宿といえば砂蒸し温泉ですね。
最も有名な砂楽には何度も行っているので今回は山川にある砂湯里を訪れました。

令和 (240).jpg
↑こちらが入口。砂蒸しは砂楽より規模が小さく
高校生が砂かけでバイトしていましたが海を見ながらの砂蒸しは癒やされました。
砂蒸し大好き人間としては大満足でした。

令和 (241).jpg
↑顔はめパネルがありました。

ここからすぐのところに露天風呂たまて箱温泉があります。
砂湯里ともども九州温泉道に指定されているので入浴してきました。

令和 (243).jpg
↑こちらが入口。開聞岳が見える露天風呂は日替わりでこの日は女性用。
残念でしたがもう一つの露天風呂も海がすぐそこで絶景でした。
これはこれで満足です。

ということで温泉で体が軽くなったところで更に進みますが続きはまた次回。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。