SSブログ

2020年始九州旅行その26(宗像大社、宮地嶽神社、筥崎宮) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。古賀インターで高速を降りて北西へ。
続いて訪れるのは宗像大社です。ここは再訪。

令和 (389).jpg
↑鳥居をくぐって・・・

令和 (390).jpg
↑参拝をしてきました。そうです、今日は参拝デーです。

続いてすぐ近くにある道の駅むなかたへ。

令和 (391).jpg
↑道の駅むなかた駅舎。きっぷ購入のための再訪。

続いてはここから西へ向かって宮地嶽神社へ。

令和 (392).jpg
↑こちらの鳥居をくぐって石段を登っていきます。

令和 (394).jpg
↑更に鳥居と楼門をくぐって・・・

令和 (396).jpg
↑ここは初訪問でしたが立派な神社でした。
そして宮地嶽神社といえば・・・

令和 (397).jpg
↑参道から海に向かってまっすぐに伸びる道。JALのCMで嵐が出演して
光の道として話題になった参道です。

更に西へ進んで福岡市へ戻ってきました。
続いて訪れるのは筥崎宮です。宇佐神宮、石清水八幡宮とともに
日本三大八幡宮の一つです。

令和 (399).jpg
↑駐車場から道路を渡って・・・

令和 (400).jpg
↑鳥居をくぐります・・・

令和 (401).jpg
↑筥崎宮の説明板。

令和 (402).jpg
↑こちらも立派な神社でした。

さて駆け足で参拝をしてきました。
帰りの新幹線の時間を気にしながら予定通りの行程をこなしました。
ただ時間は午後2時頃になりますが昼飯がまだということで
最後に折角なのでラーメンを食べて帰りたいと思います。

令和 (404).jpg
↑向かったのは元祖長浜屋さん。20年前に訪問して以来です。
建て替えて立派なビル、上層階は駐車場になっています。

令和 (405).jpg
↑最後においしいラーメンをいただきました。

この後博多で車を返し、のぞみで帰京しました。
温泉、食事、観光と充実した9日間でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。