SSブログ

2020年始九州旅行その22(熊本から福岡に入る) [九州地方の旅行記]

ここにきて毎日ブログ更新できております。
この状況はテレワークになったためですが、ブログネタは
今の九州旅行が終わるとなくなるのでその後どうするか思案中です。
閑話休題。明けて1月7日、8日目となりました。
この日は北上し福岡県が宿泊地となります。
朝食をとって出発です。

令和 (329).jpg
↑朝食は広間で。右下のあら汁が大変美味でした。

令和 (330).jpg
↑湯楽亭さんのフロント。左側にある招き猫は赤湯の温泉に数日漬けておくと
あんな感じでコーティングされるのだそうです。
秘湯を守る会の提灯も飾られています。

令和 (331).jpg
↑くまモンもいました。

これにて2冊目の秘湯を守る会のスタンプ帳も9カ所目となりリーチです。
秋田×2、島根、北海道×4、鹿児島、熊本ですから
10カ所目は近場にしたいところですがこの状況でどうなるか。
1冊目の招待泊宿泊期限も10月に迫ってきてまして・・・
有効期限が9月なら半年延長となったようですが10月はまだ延長ないんですよね・・・
まあ2冊目に比べて近場が多いので1泊2日で何とかしたいです。

さて出発です。天草を後にして熊本県の道の駅をめぐります。

令和 (332).jpg
↑まずは道の駅宇土マリーナ。きっぷ購入のため再訪。

次の道の駅へ向かうには熊本市街を通るわけですが途中で思わず脇道へ。

令和 (333).jpg
↑熊本電鉄の藤崎宮前~黒髪町間。路面電車として建設された名残で
併用軌道となっていて旧都営三田線や東京メトロ銀座線、日比谷線の車両が
走っている(2両編成ですが)都民には懐かしく面白い路線です。

令和 (334).jpg
↑続いて北熊本駅へ。ここは熊本電鉄のショップが併設されており
いくつか購入しました。

更に進み道の駅旭志へ。

令和 (335).jpg
↑道の駅旭志駅舎。

令和 (336).jpg
↑こちらはレストランです。

この後植木インターから高速に乗り北へ向かいます。
熊本県ともお別れです。福岡県に入り山川PAでお昼とします。

令和 (337).jpg
↑山川PAの建物。

令和 (338).jpg
↑ラーメンとチャーハンのセットをいただきました。
福岡県らしいとんこつラーメンです。

お腹も膨れたところで更に進みますが続きはまた次回。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。