SSブログ

2020年始九州旅行その24(福岡でもつ鍋の夕食) [九州地方の旅行記]

橋の駅ドロンパを後にして西へ向かいます。
続いて訪れるのは物産販売所ピョンタ。
ここもカードラリー絡みの訪問です。
令和 (358).jpg
↑物産販売所ピョンタの建物。予想以上に小さな建物でした。

令和 (359).jpg
↑向かいにある公衆トイレはムツゴロウ仕様です。

更に西へ進んで道の駅しろいしへ。

令和 (360).jpg
↑道の駅しろいし駅舎。初訪問、きっぷも購入しました。

ここで折り返し福岡県へ戻ります。
宿へ行く前に日帰り入浴、久留米市の郊外にあるあおき温泉へ。

令和 (361).jpg
↑工事中でプレハブの仮玄関から。ここもかけ流しで大変良いお湯でした。
九州温泉道にも指定されています。

さて本日の宿は久留米市街にあるホテルニュープラザ久留米です。
西鉄の久留米駅と花畑駅の中間にある普通のビジネスホテル。
チェックイン後夕食をとりにでますが実は行きたいところがありました。
バスでJRの久留米駅に出ます。

令和 (362).jpg
↑JRの久留米駅駅舎。

令和 (363).jpg
↑久留米駅駅名標。ここから快速に乗って博多へ、更に地下鉄に乗り換えて
天神へと行きます。初めから西鉄で天神へ行けば早いのですが
行きと帰りで別ルートにしたかったので。

行きたかったのはこちら↓
令和 (365).jpg
↑元祖博多麺もつ屋さんです。本場のもつ鍋を食べたかったのですが
一人ではなかなか入りにくいという中でここなら一人歓迎なので訪問。
幸い一席空いていて待たずに入れました。
なお宿泊を福岡市にしなかったのは翌日のことを考えてです。

令和 (364).jpg
↑ここは最初から麺が入っているもつ鍋。本場の味を堪能しました。

さて久留米へ戻るとします。

令和 (366).jpg
↑西鉄福岡(天神)駅から特急に乗って花畑駅へ。

令和 (367).jpg
↑花畑駅駅名標。急行が折り返すなど拠点駅の一つ。
そしてその名の通り・・・

令和 (369).jpg
↑駅ホームに花畑が。造花ですが。

令和 (372).jpg
↑造花で彩られた駅名標、なかなか素晴らしいものです。

令和 (375).jpg
↑花畑駅駅舎。高架駅です。

ここからホテルと反対方向に歩いて湯の坂久留米温泉へ。

令和 (376).jpg
↑こちらが温泉の建物。ここで入浴してホテルに戻って就寝。
ということで最後の夜が更けていく・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。