SSブログ

2017年末大分中心の旅行記その7(臼杵石仏とごまだしうどん) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。いったん別府を後にして高速道路を南下します。
臼杵インターで降りて向かうは国宝臼杵石仏です。

大分 (84).jpg
↑石仏参道入口。一部が修繕工事のため見られないとかで
料金も値引きされました。

大分 (86).jpg
↑こちらが石仏。いつ作られたか正確にはわかりませんが
平安時代と言われています。

大分 (88).jpg
↑本当に数百年から千年近く前にできたとは思えないくらいよくできています。

大分 (89).jpg
↑こちらが工事中。保護する建物の工事中のようです。

大分 (90).jpg
↑こちらは金剛力士立像。

大分 (93).jpg
↑こちらも本当素晴らしいです。仏教が古くから根付いていたこともわかります。

ということで素晴らしい国宝を見ることができました。

続いて昼食をとるべく佐伯市へ入り道の駅やよいへ。
佐伯の名物といえば・・・

大分 (95).jpg
↑ごまだしうどんです。この風味が癖になります。
大変おいしくいただきました。食後には・・・

大分 (98).jpg
↑道の駅敷地内にある番匠おさかな館。小さな水族館ですが・・・

大分 (96).jpg
↑この地域を流れる番匠川に生息する魚を中心に展示。

大分 (97).jpg
↑カメもいました。

さてこの後も道の駅めぐりを続けます。
道の駅やよいから更に南下して・・・

大分 (99).jpg
↑道の駅かまえに到着です。
ここから更に南へ進みますと宮崎県へ入ります。
続きはまた次回。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。