SSブログ

2019年5月温泉旅行その3(山田線で宮古へ) [東北地方の旅行記]

明けて2日目です。この日も朝温泉へ。
鶴の湯 (28).jpg
↑こちらは鶴の茶舎という喫茶スペースです。

鶴の湯 (29).jpg
↑朝食。こちらも素朴な料理です。

鶴の湯 (34).jpg
↑高台には神社もありました。

ということで鶴の湯は評判に聞いた通り最高の旅館でした。
予約を取りにくいのが難点ですがまた来たいなぁ。

鶴の湯 (35).jpg
↑右手の送迎バスでアルパこまくさまで戻りました。

鶴の湯 (36).jpg
↑駒ケ岳はまだ雪を被っています。

鶴の湯 (38).jpg
↑田沢湖ものぞめます。

鶴の湯 (40).jpg
↑田沢湖へ戻る途中の道では桜がまだ咲いていました。

鶴の湯 (41).jpg
↑田沢湖駅駅名標。時間の都合で新幹線で盛岡駅へ。

鶴の湯 (42).jpg
↑ここから山田線で宮古へ向かいます。

鶴の湯 (44).jpg
↑盛岡駅駅名標。
山田線は平行する国道のバスに客を奪われ本数がわずかとなっています。

茂市駅を出発して終点宮古まで後わずかというところで
枝に結構派手に接触したところで急停車。
幸い20分ほどで運航再開しましたが肝を冷やしました。

鶴の湯 (46).jpg
↑宮古駅の駅舎。宮古から釜石までの区間が三陸鉄道に移管されたのに伴い
三陸鉄道の管理となっています。

鶴の湯 (47).jpg
↑昼食は宮古駅のそば屋でラーメンを。

ここからバスで戻ります。やまびこ館で下車。

鶴の湯 (48).jpg
↑道の駅やまびこ館はきっぷ購入のため再訪です。

ここから15分ほどかけて川内駅まで歩きます。

鶴の湯 (50).jpg
↑川内駅駅舎。昨年まで駅員がいましたがCTC化で無人駅となりました。
全長100kmあまりの山田線の交換駅は上米内、川内、茂市の3駅のみです。

鶴の湯 (51).jpg
↑川内駅駅名標。

鶴の湯 (54).jpg
↑盛岡方にはSL用の給水塔が残っています。

鶴の湯 (55).jpg
↑こちらは宮古方。

ここから5分ほどの国道にある川内バス停へ。

鶴の湯 (61).jpg
↑1時間に1本ほどのバスがあります。
これでは鉄道は勝てませんね。

バスに乗り更に進みますが続きはまた次回。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。