SSブログ

2019年北海道リフレッシュ休暇の旅その29(旧足寄駅と旧本別駅) [北海道地方の旅行記]

明けて8日目、今回の旅も残りわずかとなってきました。
この日は西へ移動していきます。
その前に朝風呂ですねぇ。

北海道 (512).jpg
↑朝の内湯は男女が入れ替わっています。

北海道 (513).jpg
↑そして露天風呂。

北海道 (515).jpg
↑名物の混浴露天風呂からは川をのぞめます。

北海道 (517).jpg
↑混浴露天風呂から男女別の入口を見る図。
おなじみの提灯がぶらさがっています。

北海道 (519).jpg
↑朝ごはんも品数多くおいしくいただきました。
芽登温泉さん、部屋含め建物は古かったですが温泉と食事は良く
コスパに優れた旅館でした。

さてこの日は最終的に支笏湖畔まで行くのですが一旦逆の東へ。

北海道 (522).jpg
↑道の駅足寄湖の建物。昔は売店が入っていましたが今は営業していません。

北海道 (523).jpg
↑そして足寄町の中心にある道の駅あしょろ銀河ホール21駅舎。

北海道 (524).jpg
↑ここは旧北海道ちほく高原鉄道、ふるさと銀河線の足寄駅でもありました。
もう廃止になって13年ですか・・・時が経つのは早いですね。

北海道 (525).jpg
↑何度か乗車できた思い出の路線です。
陸別駅跡では今も当時の車両を走らせています。

北海道 (526).jpg
↑敷地脇には昔の駅舎を模した建物もありました。

続いて南下して道の駅ステラほんべつへ。

北海道 (529).jpg
↑ここは旧本別駅跡に造られた道の駅です。

北海道 (530).jpg
↑木造の跨線橋が今でも残されています。

北海道 (532).jpg
↑本別駅駅名標。

旧ふるさと銀河線の跡にしばし触れました。
ここから更に南下していきますが続きはまた次回。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。