SSブログ

2016冬茨城の旅その4(偕楽園→納豆御膳→笠間) [関東地方の旅行記]

前回の続きです。いよいよ偕楽園へ。
石川の兼六園、岡山の後楽園へは行ったことありますが
一番近い偕楽園へは初訪問です。

偕楽園駅から上っていきます。

茨城 (46).jpg
↑まずは常盤神社へ向かって・・・

茨城 (47).jpg
↑こちらが常盤神社。ここから左手に進み・・・

茨城 (48).jpg
↑偕楽園東門へ。

茨城 (50).jpg
↑梅林の中を進んで行きます。梅の季節はきれいなんでしょうね

茨城 (51).jpg
↑好文亭へやって来ました。中には入らず一度散策します。

茨城 (54).jpg
↑竹林があります。

茨城 (56).jpg
↑こちらは吐玉泉と呼ばれる泉です。

茨城 (58).jpg
↑そして好文亭の中に入ります。

茨城 (59).jpg
↑好文亭の庭。徳川斉昭が自ら設計し詩歌や慰安会を行っていたとのことです。

茨城 (61).jpg
↑更に偕楽園を散策します。

茨城 (64).jpg
↑千波湖を臨みます。

茨城 (66).jpg
↑こちらは立派な松。

ということで偕楽園を堪能しました。

この後水戸駅へ出て昼食です。
駅近くのてんまさという郷土料理の店で・・・

茨城 (67).jpg
↑納豆御膳を食べました。納豆オムレツに納豆汁に天ぷらに山かけに梅納豆と
納豆尽くしのメニューです。納豆大好きの自分には天国のようなメニューです。

この後水戸を後にして笠間へ向かいます。笠間といえば・・・

茨城 (68).jpg
↑鳥居をくぐって・・・

茨城 (69).jpg
↑日本三大稲荷にも数えられる笠間稲荷へ。

茨城 (70).jpg
↑平日なので静かに参拝できました。

茨城 (71).jpg
↑この後笠間日動美術館で美術鑑賞。

そして最後に道の駅たまつくりへ。道の駅きっぷ購入のための訪問です。

茨城 (72).jpg
↑すっかり暗くなってしまった道の駅たまつくり駅舎。

茨城 (74).jpg
↑最後は土浦で車を返し常磐線で帰宅しました。

アンコウも納豆もおいしく食べられ、偕楽園をはじめとして
観光も充実した旅でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。