SSブログ

2017年5月長崎・佐賀の旅その1(皿うどんで昼食) [九州地方の旅行記]

今年の5月の連休は7日から11日まで取りました。

一般のゴールデンウィークから少しずれていてゆっくりできます。
行先は念願の長崎。

熊本地震の影響で昨年断念したので一年越しとなります。

その間にもいろいろ変化があり行程も変わりましたが久しぶりの長崎訪問です。

1日くらい佐賀も入りますが。


5月6日、会社を早く切り上げて九州方面へ行く時の定番、サンライズ瀬戸・出雲に乗ります。


長崎 (1).jpg
↑今回ノビノビ座席は瀬戸が満席で出雲に乗車しました。

いつもは出雲の方が混んでいるんですけどね・・・


長崎 (2).jpg
↑たまには最後部を撮ってみました。


岡山でみずほに乗り換えて博多で下車します。


長崎 (3).jpg
↑博多駅新幹線側の駅舎。近くで車を借ります。

福岡の都市高速から九州自動車道を南下していきます。


長崎 (4).jpg
↑基山PAで休憩。


鳥栖ジャンクションから長崎自動車道に入り西へ向かいます。


長崎 (5).jpg
↑続いては金立SAで休憩。


佐賀大和インターで高速を降ります。

初日は佐賀と長崎の道の駅めぐりがメインです。


長崎 (6).jpg
↑まずは道の駅大和へ。ここでスタンプ帳を購入。

スタンプ帳、実に6冊目です。九州のスタンプラリーは

スタンプを1冊に集めなくても良いのでついつい購入しています。

一番最初に買ったスタンプ帳は常に持っていって押印するようにしています。

ただし一番最初の100駅制覇までもまだまだです。


長崎 (7).jpg
↑続いては道の駅厳木へ。難読地名です。

知らない人が「きゅうらぎ」と読めることはまずないでしょう。


長崎 (8).jpg
↑続いては道の駅伊万里です。いくつかの店舗が集まっています。


長崎 (9).jpg
↑道の駅の案内。なおこの駅の近辺には後日また来ることになります。


長崎 (11).jpg
南下して道の駅山内へ。ここから西へ進み、陶器市が終わったばかりの

有田を通り過ぎると長崎県に入ります。

更に進み佐世保駅近くの駐車場に車を停めます。


長崎 (13).jpg
↑佐世保駅はJR日本最西端の駅です。

現在日本最西端の駅は沖縄のゆいレール、那覇空港駅、

沖縄を除くと松浦鉄道のたびら平戸口駅となります。


長崎 (14).jpg
↑佐世保駅の市街地側の駅舎。

ここに来たのは駅近くにちゃんぽん、皿うどんの名店があるからですが・・・

少し迷ってしまいましたが・・・


長崎 (16).jpg
↑高架下にありました、香蘭という店です。

長崎といえばちゃんぽんと皿うどん。どちらにするか迷いましたが

太麺の皿うどんにしました。


長崎 (15).jpg
↑こちら大盛りです。麺はもっちり、具もアツアツで味付けも好みで

大変おいしくいただきました。


長崎 (17).jpg
↑佐世保駅の港側の駅舎。駅舎の上を高速道路が走っています。


長崎 (19).jpg
↑駅のそばに港があっていいですねぇ・・・


長崎 (20).jpg
↑自衛隊の船も停泊していました。


更に進みますが続きはまた次回。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。