SSブログ

2017年秋熊本の旅その12(小国町北里→下城へ) [九州地方の旅行記]

少し空きましたが前回の続きです。
昼食をとるのは前年も訪れた北里バランです。

熊本 (194).jpg
↑ということで今年もやってきました。

熊本 (199).jpg
↑今回はあか牛のハンバーグ定食を注文。
これまた大変おいしくいただきました。

熊本 (200).jpg
↑相変わらず涌蓋山のある風景は絵になります。

熊本 (201).jpg
↑そして奴留湯温泉へ再訪。
自分と同じく温泉巡りをしていると思われる若者が入っていましたが
ほどなく出て行ったので貸切状態に。

熊本 (202).jpg
↑変わらずこのお湯、ぬる湯好きにはたまりません。

熊本 (203).jpg
↑浴槽からのオーバーフローの量も大量です。

熊本 (205).jpg
↑駐車場はとおりから入ったこの建物の両側にあります。
トイレはこの建物の右側の扉の中にあります。

熊本 (208).jpg
↑そして北里駅跡へ。新しく招き猫ができていました。

熊本 (215).jpg
↑北里橋梁。

熊本 (216).jpg
↑北里柴三郎博物館前から涌蓋山をのぞむ。

ここからやはり昨年訪れた下城の大イチョウを目指します。
この道中は初めて通る道ですが・・・

熊本 (217).jpg
↑ここにも旧国鉄宮原線の橋梁がありました。
これは下調べしていなかったので大興奮です。

熊本 (223).jpg
↑幸野川橋梁でこちらも登録有形文化財に指定されています。
これまた雰囲気のある素晴らしい橋でした。

熊本 (224).jpg
↑そして下城の大イチョウに到着。
去年よりは少し時期が遅いですが紅葉にはまだ少し早かったようで・・・

先へ進みますが続きはまた次回。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。