SSブログ

2017年末大分中心の旅行記その10(佐賀関で関サバを食す) [九州地方の旅行記]

引き続き大分県南部の道の駅めぐりを続けます。
道の駅原尻の滝を後にし少し北へと進みますと道の駅あさじへ到着。

大分 (133).jpg
↑道の駅あさじ駅舎。

ここから東へ進むと道の駅おおのです。
このあたり2011年正月に一度訪れていますが
かなり道の駅が密集している地域です。

大分 (134).jpg
↑道の駅おおの駅舎。同名の駅が岩手県にもあります。

更に東へと進みますと道の駅みえです。

大分 (135).jpg
↑道の駅みえ駅舎。

この後はちょっと距離がありまして東北東へ進み海に近くなったところで
東へ曲がって海沿いを進みますと道の駅佐賀関があります。

大分 (137).jpg
↑道の駅佐賀関駅舎。ここは大分市です。

大分 (138).jpg
↑正月も近いので門松があります。そして佐賀関と言えば
言わずと知れた関サバ、関アジなのでここで昼食に。

大分 (136).jpg
↑頼んだのは関サバ丼です。脂がのっていて大変おいしくいただきました。

さてこれにて本日の道の駅めぐりは終了。国道を別府に向けて進みます。
大分市の中心を過ぎうみたまごの横を通って別府市へ戻ってきました。
別府市の中心を過ぎて更に進み別府海浜砂湯へ到着。
ここは2度目の訪問ですが寄っていきます。

大分 (140).jpg
↑別府海浜砂湯の建物。

大分 (139).jpg
↑海沿いのスペースで砂湯ができます。
一時期よく行っていた久喜市の森のせせらぎなごみも最近ちょっとご無沙汰なので
久しぶりの砂湯になります。やっぱり癖になりますね。

さて宿に向かう前にもう一か所日帰り温泉を。

大分 (141).jpg
↑鉄輪地区にある夢たまて筥です。
ここに寄ったのは箱蒸し風呂を体験したかったから。
普通の蒸し風呂と違いは箱の中にある椅子に座る形で
首から上は蒸し風呂から出ているのでサウナが苦手な人でも
息が苦しくない仕組みです。
これまた癖になりました。

この後いよいよ今宵の宿へ向かいますが続きはまた次回。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。