SSブログ

2018年5月福島・山形の旅その12(鶴岡を観光) [東北地方の旅行記]

湯田川温泉を出発し、まずは鶴岡を観光します。
以前も観光に訪れたことはありますが

いつ行ったか思い出せないくらい久しぶりです。
まだ酒田駅で国鉄時代からの業者が駅弁を売っていた時ですね。
鶴岡公園の駐車場に車を停めて観光開始。


山形 (176).jpg
↑鶴岡公園を散策して・・・

山形 (177).jpg
↑荘内神社を参拝。その向かいには・・・

山形 (178).jpg
↑藤沢周平記念館があります。

山形 (179).jpg
↑道路沿いにある大寶館。

山形 (180).jpg
↑道路を渡って旧致道館へ。

山形 (181).jpg
↑致道館入口。庄内藩の藩校でした。

山形 (183).jpg
↑歴史のある建物。中へも入れます。

山形 (185).jpg
↑続いて致道博物館へ。ここは様々な建物があります。

山形 (186).jpg
↑まずは旧西田川郡役所です。

山形 (187).jpg
↑こちらが旧西田川郡役所。重要文化財です。

山形 (188).jpg
↑赤門もあります。

山形 (189).jpg
↑修繕中だった旧鶴岡警察署庁舎。

山形 (190).jpg
↑旧庄内藩主御隠殿。

山形 (191).jpg
↑民具の蔵。

山形 (192).jpg
↑民俗文化財収蔵庫。

山形 (193).jpg
↑田麦俣の民家。重要文化財です。

山形 (194).jpg
↑そして酒井氏庭園。

山形 (195).jpg
↑池もあります。

山形 (196).jpg
↑致道博物館は色々と堪能できる施設でした。

さてこの後宿へ向けて移動を開始しますが続きはまた次回。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。