SSブログ

2018年6月新潟の旅その5(新潟県歴史博物館へ) [中部地方の旅行記]

前回の続きです。奥只見を後にしてシルバーラインを抜けます。
続いては道の駅ゆのたにへ。

新潟 (80).jpg
↑特徴的な看板が迎えてくれました。

新潟 (81).jpg
↑道の駅ゆのたに駅舎。ここはきっぷ購入のための再訪。

更に西へ進み十日町市街へ。
時刻は午後2時過ぎ、遅い昼食とします。

新潟 (82).jpg
↑小嶋屋本店で・・・

新潟 (83).jpg
↑天へぎをいただきました。へぎそばはやはりおいしいです。

新潟 (84).jpg
↑続いてきっぷ購入のため道の駅瀬替えの郷せんだを再訪。
今回の道の駅訪問はこれで終わり。

新潟 (85).jpg
↑長岡市街へ戻り新潟県立歴史博物館へ。

新潟 (86).jpg
↑雪国の生活を紹介した展示から・・・

新潟 (87).jpg
↑縄文時代の新潟の展示やら・・・

新潟 (89).jpg
↑これは火焔式土器です。
企画展でマイコレクション展をやっていて道の駅きっぷもありましたが
自分のはるかに上でした。まあ出品者が中学生だったので当然か。

新潟 (90).jpg
↑今回利用した車。この後長岡駅へ戻り車を返しました。

新潟 (91).jpg
↑新幹線で帰ります。

新潟 (93).jpg
↑夕食は長岡駅弁のこちら。

新潟 (94).jpg
↑中身はこちら。
長岡駅の駅弁はかつて3社の業者が入っていましたが
中越地震の影響で1社が撤退、その後もう1社も撤退して
現在は池田屋1社となっています。
まあ水戸みたいに3社とも撤退したところもあるので残っているだけ有難いですが。
ということで今回は終了です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。