SSブログ

2018年10月秋田の旅その1(抱返り渓谷前編) [東北地方の旅行記]

10月24~28日で遅い夏休みをとりました。
行先は4月に行きそびれた秋田です。
半年の間に金足農業フィーバーで盛り上がった秋田、
楽しみにしていました。
しかし直前になって体調が芳しくない。
喉の痛みは抗生物質で治りましたが、今度は耳が詰まり気味に。
ただ今回旅行を中止するとメンタル的に立ち直れないと思い、
耳の他はそれほど異常がないので決行することにしました。
最悪旅先で耳鼻科へ行くことも想定して・・・

10月24日朝、大宮から東北新幹線に乗って盛岡を目指します。
実は耳の詰まりを考えると新幹線が一番不安でした。
何とか悪化せずに盛岡へ到着したので多少気が楽になりました。

盛岡で車を借りて西へ進みます。

秋田 (1).jpg
↑道の駅雫石あねっこで休憩。再訪です。ここから更に進むと
秋田県へと入ります。

秋田 (3).jpg
↑途中田沢湖駅へ立ち寄ります。駅の売店で大館駅名物の
鶏めしを売っていたので昼食用に購入します。

今回最初の目的地は抱返り渓谷です。
ピークよりはやや早そうでしたが紅葉の名所として知られています。

秋田 (4).jpg
↑渓谷の入口。渓谷に沿って遊歩道が続いています。

秋田 (5).jpg
↑赤いつり橋。後ほど渡っていきます。

秋田 (6).jpg
↑平日でしたが紅葉シーズンで多くの人がいました。

秋田 (8).jpg
↑入口付近の光景。紅葉の見どころには少し早い感じ。
まあ事前の情報通りです。

秋田 (10).jpg
↑先ほどの赤いつり橋を渡ったところにある案内板。

秋田 (11).jpg
↑回顧の滝まで1km強遊歩道が伸びています。
その先も道はありますが危険防止のため通行止めです。

秋田 (12).jpg
↑途中の茣蓙の石。川の中に大きな石があります。

秋田 (13).jpg
↑若狭の急流の看板。

秋田 (15).jpg
↑少し早いですが所々色づきも見られます。

秋田 (16).jpg
↑帝釈の岩屋の看板。

更に先へと進んでいきますが続きはまた次回。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。