SSブログ

2019春中国地方の旅その4(とっとり花回廊後編) [中国地方の旅行記]

とっとり花回廊は1999年4月18日に開園しました。
そして今回訪れたのは2019年4月18日。
ということで開園20周年の記念日でした。
これは旅行前に調べていてたまたま知り、
せっかくの記念日なので行ってみようと思ったのでした。
そして午前10時から記念式典が行われます。

山陰 (48).jpg
↑ささやかながらこんな感じで園内で行われました。

山陰 (49).jpg
↑最初は園長の話。そして・・・

山陰 (52).jpg
↑鳥取県知事、平井伸治氏。スタバはないが砂場はあるや
蟹取県などダジャレを駆使し、テレビのバラエティー番組にも出ていた知事です。
今回のようなスピーチでもしっかりダジャレを盛り込むのはさすがです。
直前に圧倒的大差で4回目の当選を果たされました。
人柄の良さ、親しみやすさも評価されているのでしょう。

山陰 (54).jpg
↑最後に子供たちが出てきてハッピーバースデーと歌って終わり。

式典も終わったところで園内散策に戻ります。

山陰 (55).jpg
↑回廊で式典を見ていたので回廊を半時計周りに進みます。
高いところから園内を見下ろす形になります。

山陰 (57).jpg
↑こちらがマスコットキャヤクター、ピロロとポロロ。

山陰 (59).jpg
↑天気が良くて最高です。大山もきれいに見えます。

山陰 (62).jpg
↑日が照っていて暑いくらいでしたが本当に気持ちのいいものでした。

山陰 (65).jpg
↑一角では桜もだいぶ散っていましたが少し残っていました。

山陰 (68).jpg
↑こちらは植樹祭が行われたときに天皇皇后(現上皇・上皇后)陛下が
植えられた樹木です。

山陰 (78).jpg
↑園内を巡るトレインを近くで撮る図。

ということでお昼過ぎまで素晴らしい花と大山の景色と
記念式典でとっとり花回廊を満喫しました。

続いて訪れるのは道の駅にちなん日野川の郷です。

山陰 (79).jpg
↑こちらが駅舎。ここでお昼にします。

山陰 (81).jpg
↑ボリュームたっぷりのダムカレーをいただきました。

腹も膨れ鳥取県から広島県へ入りますが続きはまた次回。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。