SSブログ

2019春中国地方の旅その9(出雲大社へ) [中国地方の旅行記]

明けて3日目、この日は島根県の主要な観光地を巡る予定です。
朝食をとって出発です。

山陰 (160).jpg
↑夕食も朝食もこちらの食事処で。一部の席は掘りごたつ式になっているのですが
自分の所はなっていなかったので胡坐をかいて食べました。

山陰 (159).jpg
↑こちらが朝食。品数豊富、そして夕食に続きフルーツ山盛りです。

最初に訪れるのは出雲大社なんですがちょっと遠回り。

山陰 (161).jpg
↑道の駅たたらば壱番地へ。初訪問。
このあたり結構内陸になりますが霧がすごかった・・・
気を取り直して出雲大社へ向かいます。がその前に・・・

山陰 (162).jpg
↑重要文化財となっている旧JR大社駅を再訪。

山陰 (164).jpg
↑構内も当時のまま残っていて現役の駅のようです。

山陰 (165).jpg
↑時刻表。それなりに本数はありましたが区間も短いですし
一畑電車の駅よりも出雲大社から遠いので採算は難しかったのかもしれません。

山陰 (166).jpg
↑旅館の案内も雰囲気あります。

山陰 (167).jpg
↑直通列車があった時にはこちらの臨時改札口も活用して
参拝客を捌いていたようです。

山陰 (170).jpg
↑ホームに停まるのは蒸気機関車D51です。

山陰 (173).jpg
↑名所案内。出雲大社まで1.6kmとちょっと遠いのがなぁ・・・
一畑電車の出雲大社前駅なら徒歩圏ですから。

山陰 (174).jpg
↑国鉄仕様の駅名標。

続いて出雲大社近くの駐車場に車を停めて歩いて
一畑電車の出雲大社前駅へ。

山陰 (177).jpg
↑出雲大社前駅舎。こちらは和風の大社駅と対照的に
洋風の駅舎でステンドグラスが特徴です。

山陰 (179).jpg
↑駅舎の中はいい味出していますが。

この後出雲大社を参拝します。

山陰 (180).jpg
↑大きな鳥居をくぐって参道を下ります。
出雲大社の参道は珍しい下りなのです。

山陰 (182).jpg
↑こちらはムスビの御神像。

山陰 (183).jpg
↑拝殿へと向かいます。

山陰 (184).jpg
↑出雲大社はご存じの通り二礼四拍手一礼で参拝です。

この後日御碕へ向かいますが続きはまた次回。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。