SSブログ

2019春中国地方の旅その10(日御碕と一畑薬師) [中国地方の旅行記]

最近更新ペースが上がっていますが先月社会人になってから
最大の旅行をしたためなるべく早くブログにあげたいのです。
ということで前回の続きです。
出雲大社を後にして向かうは日御碕です。
登れる灯台があるので一度行きたかったところです。

山陰 (188).jpg
↑海沿いに建つ日御碕灯台。
そういえば時間はお昼です。駐車場から灯台に向けて歩いていると
食堂の客引きにあいました。灯台降りて来てから寄ろうかなと思ったのですが・・・

山陰 (193).jpg
↑風は強いですが登っていきます。螺旋階段。靴を脱いで登るのは珍しいです。

山陰 (194).jpg
↑灯台上から見た日本海。景色は良いですが風が強く
高所恐怖症の自分には長居できませんでした。

さて駐車場へ戻る途中に食堂へ寄ろうかと思ったのですが
客引きの店員もいなくなっていたので何となく素通り。
結局後ほどコンビニで昼食となりました。悪いパターンだな。

続いて訪れるのは一畑薬師です。ここはマイナーな場所ですが
一畑電車はもともと一畑薬師への参詣路線として開通したんですね。

山陰 (196).jpg
↑一畑薬師の案内図。

山陰 (197).jpg
↑少ないながらバスが来ています。しかし今回他に参拝客の気配はなし。

山陰 (198).jpg
↑ここは目の薬師として知られています。

山陰 (199).jpg
↑長い石段を登って・・・

山陰 (200).jpg
↑門をくぐってまた登ります。

山陰 (201).jpg
↑拝殿に到着します。

山陰 (202).jpg
↑こちらは十六羅漢像。

更に先へ進みますが続きはまた次回。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。