SSブログ

2016年11月山形の旅その3(天童でラフランスとわらびもち) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。明けて11月9日、朝食をとって出発します。

羽黒 (41).jpg
↑窓越しですみませんが朝、ホテルの窓から虹が見えました。

羽黒 (42).jpg
↑宿泊したチェリーパークホテル。

羽黒 (43).jpg
↑そしてゆ~チェリー、最高の温泉施設でした。

この日は道の駅めぐりが主体となります。

羽黒 (44).jpg
↑今回利用した軽。天気はあいにく、更に寒い。
11月上旬ですが山間部では雪が降っているようです。

羽黒 (45).jpg
↑まずは道の駅あさひまちへ。

羽黒 (46).jpg
↑続いて北西へ向かって道の駅にしかわへ。
きっぷ購入のための再訪ですが写真でもわかる通り雪が舞っています。
昨日通った月山道路は雪でチェーン規制になっているそうです。
紙一重、危ない所でした。

羽黒 (49).jpg
↑東へ向かって道の駅寒河江。ここもきっぷ購入のため再訪。

羽黒 (50).jpg
↑続いて道の駅天童温泉へ。ここも再訪、きっぷは購入済。
目当てはこの時期が旬のラフランスです。
そこそこの値段でおいしいものを買えました。
将棋好きの自分にはたまらない天童ですが、もう一カ所。

羽黒 (52).jpg
↑和菓子屋の腰掛庵さん。

羽黒 (53).jpg
↑ここは歴史は比較的浅いですが絶品のお店で食べログの和菓子ランキングでも
トップ10に入っている名店です。
名物のわらびもちを。帰宅してから食べましたがとろけそうな食感が絶品でした。
近くにきたら再訪必至です。

羽黒 (55).jpg
↑昼食は山形市に出て酒田のラーメン屋花鳥風月の支店へ。

羽黒 (54).jpg
↑海老ワンタンメンをおいしくいただきました。

更に進みますが続きはまた次回。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。