SSブログ

2016年11月山形の旅4(雪のちらつく中進む) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。昼食をとった後市内の美術館へ。

羽黒 (56).jpg
↑山形美術館の建物。

見学を終えて外へ出ると再び雪がちらついてきましたよ。

羽黒 (57).jpg
↑続いて斎藤茂吉記念館へ向かいます。左の橋を渡ると記念館に着きますが・・・

羽黒 (58).jpg
↑この橋は線路をまたぐものですぐそばに茂吉記念館前駅があります。
時間が合えば新幹線を見ることもできますね。

羽黒 (61).jpg
↑そしてこちらが記念館の建物。記念館を見た後に・・・

羽黒 (62).jpg
↑坂を降りて茂吉記念館前駅へ。写真で見てもわかる通り雪がちらついています。

羽黒 (63).jpg
↑茂吉記念館前駅駅名標。

羽黒 (65).jpg
↑雪が降る中見る紅葉もオツなものです。

この後更に南下します。上山市と南陽市の境がちょっとした峠になっていましたが
この辺りが雪のピークでした。
スタッドレス標準装備とはいえ11月上旬のこの時期に雪が降って肝を冷やしました。

羽黒 (66).jpg
↑今回最後の道の駅は米沢の南西にある道の駅田沢です。
少し早く閉店しそうになるところを入ってきっぷを購入。

この後米沢で車を返しました。雪のちらつく中米沢駅へ。

羽黒 (67).jpg
↑米沢駅駅名標。

羽黒 (68).jpg
↑夕食は牛肉どまん中で。東京でも売られている有名駅弁ですが
新幹線とはいえ地元で買って車中で食べるとまた格別です。

ということで帰京しました。
紙一重の天候でしたが羽黒山に上るという目的を達成でき良かったです。
2017年は熊本に行って日本一の石段を上りたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。