SSブログ

2016冬茨城の旅その2(北茨城観光とあんこう鍋) [関東地方の旅行記]

前回の続きです。北茨城インターで高速を降りて北茨城市を観光します。

まずは磯原地区にある野口雨情記念館へ。

茨城 (12).jpg
↑野口雨情記念館。七つの子や赤い靴など様々な童謡を作詞した
野口雨情の生涯を紹介しています。

続いて北上して五浦地区へ。

茨城 (15).jpg
↑茨城県天心記念五浦美術館へ。五浦は岡倉天心が日本美術院をこの地に移し
横山大観や菱田春草、下村観山などが学んだ地で彼らの絵を鑑賞できます。
横山大観はもちろん素晴らしいんですが菱田春草も素晴らしいですね。
若くして夭折した春草が長生きしていたらより多くの大作を生み出したことでしょう。

茨城 (16).jpg
↑こちらが美術館の建物。贅沢な鑑賞時間でした。

茨城 (17).jpg
↑五浦の高台にあり太平洋を見渡せます。

続いては六角堂へ。

茨城 (18).jpg
↑こちらが入口。

茨城 (19).jpg
↑岡倉天心の像。

茨城 (20).jpg
↑海にほど近いところにある六角堂。天心が造ったものですが
東日本大震災の津波で流出し再建されました。

茨城 (21).jpg
↑今は波穏やかな海ですが。震災の記憶は風化させたくないものです。

茨城 (23).jpg
↑海沿いにある五浦観光ホテル。

茨城 (26).jpg
↑少し高台にある岡倉天心邸の前ですが津波はここまで来ました。

さて今宵の宿はひたちなか市の那珂湊になります。
国道を南下していきます。
途中日立市街で渋滞し道の駅日立おさかなセンターに着いたのは暗くなってから。
きっぷは買ったものの暗かったので写真はなしです。
その後東海村でも少し流れが悪くなりましたが何とか到着。
春日ホテルに泊まります。ここは温泉はないですがあんこう鍋が部屋食で
食べられるのに魅力を感じての宿泊です。

さて夕食へいってみましょう。

茨城 (28).jpg
↑こちらはお造り。港に近くなので魚はおいしいです。

茨城 (29).jpg
↑そしてアンコウの唐揚げ。

茨城 (30).jpg
↑そしてこちらはあん肝と供酢。

茨城 (31).jpg
↑そしてメインのあんこう鍋。ボリューム満点、大変おいしくいただきました。
そして締めは・・・

茨城 (32).jpg
↑もちろん雑炊です。本当に最高の夕食でした。
やはり旬のものはおいしいですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。