SSブログ

2017年2月茨城・栃木の旅その1(筑波山→栃木の温泉めぐり) [関東地方の旅行記]

2月8日、9日の2日間茨城県と栃木県の旅へ行ってきました。

今回の目的地は筑波山と日光。

まとめて行くにはちょっと移動距離があるのですが

車での発着を埼玉県の久喜にすることで問題解決。
久喜は砂蒸しをしによく訪れているので勝手知ってるので楽です。

自宅からは1時間以上かかりますけどね。


まずは久喜からひたすら東へ向かって筑波山へ至ります。


日光 (1).jpg
↑今回使用した車。日光を想定してスタッドレス指定。


日光 (2).jpg
↑筑波山山頂へは筑波山神社脇からケーブルカーに乗ります。


日光 (3).jpg
↑神社の門をくぐり更に進みます。その後左手へ進み更に上ります。


日光 (4).jpg
↑筑波山ケーブルカーのアーチ。


日光 (5).jpg
↑ケーブルカーの宮脇駅。


日光 (8).jpg
↑ケーブルカーの駅の時点でかなりの眺望です。富士山も見えてます。


日光 (10).jpg
↑こちらのケーブルカーで上ります。


日光 (11).jpg
↑標高800mの筑波山帳に到着。気温1度ですか。


日光 (13).jpg
↑こちらも素晴らしい眺望です。


日光 (14).jpg
↑まずは標高871mの男体山頂へ。


日光 (16).jpg
↑折り返し筑波山頂駅舎。


日光 (17).jpg
↑隣にある展望台。


ここから逆方向へ進み女体山を目指します。


日光 (18).jpg
↑途中にあるガマ石。


日光 (19).jpg
↑そして到着。


日光 (20).jpg
↑山頂からケーブルカーの駅をのぞみます。

ということで眺望に満足し戻ります。


日光 (22).jpg
↑ケーブルカー筑波山頂駅駅名標。


日光 (23).jpg
↑そして宮脇駅駅名標。


筑波山ケーブルカーの乗車により日本のケーブルカーで未乗なのは
神奈川県の大山ケーブルカーだけになりました。


筑波山観光を終え北へ進み栃木県へ入ります。

昼食はセイコーマートの100円パスタ×2でした。コスパ抜群。


日光 (26).jpg
↑栃木県に入り道の駅ましこ駅舎。去年できた新しい道の駅です。


日光 (27).jpg
↑更に道の駅サシバの里いちかい駅舎。サシバというのは鳥の名前です。


日光 (29).jpg
↑この辺りいちごの産地です。


この後県内の日帰り温泉をはしごします。


日光 (30).jpg
↑まずは佐久山温泉きみのゆへ。ぬるぬるしていて非常に良いお湯でした。
思わず滑って転倒したくらい(苦笑)。


日光 (31).jpg
↑続いてはさくら市にある早乙女温泉へ。そうとめと読みます。

ここは硫黄が香る成分の濃い温泉。とても個性的な湯です。

日によって色が変わるのだとか。


日光 (32).jpg

↑最後に松島温泉乙女の湯へ。ここもヌルヌルしたいいお湯でした。


この日の宿泊は矢板市にあるルートイン。夕食はなぜかココイチでカレー。

遠出して何やってるんだという感じですが。

それはそうと天気が下り坂です。ということで初日終了。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。