SSブログ

2017年2月茨城・栃木の旅その2(日光観光その1:輪王寺) [関東地方の旅行記]

明けて2月9日、この日は日光を訪れます。

朝食をとって出発します。
日光 (33).jpg
↑宿泊したルートイン矢板。なんですが白いものが混じっています・・・

天気予報通り雪が降ってまいりました。


日光 (34).jpg
↑道の駅湧水の郷しおや到着。きっぷ購入のため再訪。

やはり雪が降っています。


日光 (35).jpg
↑船村徹氏の文化勲章を祝した横断幕が掲げられています。

この1週間後に船村氏は亡くなりました。合掌。


何とか日光まで来まして東照宮を観光すべく車を市営駐車場へ。


日光 (37).jpg
↑まずは輪王寺へ。前の道には完全に雪が積もっています。

車道には積もっていませんが少し入るとこの有様です。


日光 (38).jpg
↑輪王寺の入口。


日光 (39).jpg
↑本堂は工事中。そろそろ終わります。


日光 (40).jpg
↑それまでの間は天空回廊と名付けられて外周通路から工事の風景を見ることができます。


日光 (42).jpg
↑しかし本当に雪が降るとは思いませんでした。真冬だから当たり前か。


日光 (43).jpg
↑こちらは護摩堂。ということで輪王寺観光は終了。

続いて東照宮へ向かいます。


日光 (44).jpg
↑この辺りの標高はスカイツリーの高さと同じだそうです。


この後いよいよ東照宮ですが続きはまた次回。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。