SSブログ

2017年秋熊本の旅その9(阿蘇神社と大観峰) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。草千里を後にし、昼食をとる店へ向かいます。
阿蘇山を北へ降りてその後西へ向かいます。
そして目的の店へ到着。

熊本 (135).jpg
↑それはあそ路さんです。
以前も訪れたことがあり再訪したいと思っていました。
地震の影響で一時休業していましたが現在は再開しています。

熊本 (136).jpg
↑たかなめし定食を。今では阿蘇の郷土料理として知られているたかなめしですが
この店が元祖と言われています。
それとホルモン煮込みがおいしいんですね。
だご汁と小鉢がついていてボリュームも満点です。

熊本 (138).jpg
↑あそ路さんの店は豊肥本線の市ノ川駅に隣接しています。
現在は運休している区間です。

熊本 (141).jpg
↑阿蘇方面をのぞむ。線路に少し草が生えています。

熊本 (142).jpg
↑そして熊本方面。立野から赤水で大規模な崩落があったため
復旧はかなり先になりそうです。

熊本 (143).jpg
↑市ノ川駅駅名標。

続いて東へ向かい阿蘇神社へ向かいます。

熊本 (145).jpg
↑阿蘇神社の鳥居。参道が境内と平行してある珍しい形態です。

熊本 (146).jpg
↑重要文化財であった楼門は崩壊してしまいました。

熊本 (148).jpg
↑復興を願いお参りしておきました。

続いて大観峰へ向かいます。高いところから阿蘇を見るためです。

熊本 (149).jpg
↑展望台からの景色。阿蘇五岳がきれいに見えます。

熊本 (151).jpg
↑外輪山がカルデラを取り囲んでいる様子もよく見えます。

熊本 (152).jpg
↑大観峰の碑。

熊本 (158).jpg
↑こちらは売店。外国人含め多くの人で賑わっていました。

さて今宵の宿へ向かいます。北東へ進み瀬の本から大分県に入り北上します。

熊本 (159).jpg
↑牧ノ戸峠で休憩。標高1,330mです。

熊本 (161).jpg
↑峠の休憩所。

更に進み今宵の宿へと向かいますが続きはまた次回。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。