SSブログ

2017年末大分中心の旅行記その1(道の駅を巡りながら大分県へ) [九州地方の旅行記]

本日は1月5日、例年通りなら旅に出る頃ですが
今年は年明けが忙しくなりそうなので
正月休みを年末にとるという荒技を実行しました。
ということで12月20日から24日の5日間連休をとりました。
行先については3月に廃線となる三江線方面も考えましたが
少なくとも青春18きっぷシーズンはものすごい人だと思われたので却下。
(というか廃線までかなりの人出だと思いますが)

温泉と道の駅空白地帯のある大分県を中心に福岡、宮崎の
未訪問の道の駅をめぐる形となりました。
また今回は前日が遅くまで仕事のためいつものサンライズ瀬戸・出雲は使わず
早朝の新幹線で出発となりました。

12月20日、朝7時過ぎの新幹線で小倉へ向かいます。
12時前に小倉に到着。

大分 (1).jpg
↑小倉駅駅名標。

大分 (2).jpg
↑乗ってきた新幹線。

車を借りる前にちょうどお昼時、ただ大きい荷物もあるので混雑しなさそうなところで
在来線ホームにあるラーメン屋へ行きました。

大分 (3).jpg
↑立ち食いでラーメンを。九州らしいとんこつラーメンです。

大分 (4).jpg
↑小倉駅の新幹線口駅舎。

車を借りて出発します。まずは高速に乗り東九州道を南へ進みます。
椎田南インターで降りて最初の目的地道の駅豊前おこしかけへ。

大分 (5).jpg
↑道の駅豊前おこしかけ駅舎。

大分 (6).jpg
↑倫理運動の創始者、丸山敏雄はこの地の出身です。

続いて少し南東へ行って道の駅しんよしとみへ。

大分 (7).jpg
↑道の駅しんよしとみ駅舎。ここはなかなか面白い駅でして・・・

大分 (8).jpg
↑敷地内でヤギを飼っていたり・・・


大分 (9).jpg
↑隣接した敷地は遺跡だったりします。

大分 (10).jpg
↑顔ハメパネルにも遺跡前と書かれています。

続いて東へ進みますと福岡県から大分県へと入ります。
県境は越えましたがそれほど距離もなく次の道の駅なかつに到着。

大分 (11).jpg
↑道の駅なかつ駅舎。ここは比較的新しい道の駅です。

道の駅なかつを出て国道10号を更に進みますが続きはまた次回。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。