SSブログ

2017年末大分中心の旅行記その2(宇佐神宮へ) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。
道の駅なかつを出て引き続き国道10号を進んでいきます。
中津市から宇佐市へと入り次の目的地宇佐神宮へ到着します。
以前も訪れたことはありますがここは全国4万あまりある八幡宮の総本宮であり
社格は伊勢神宮に次ぐものですから関東の人には馴染みが薄くても
寄らないわけにはいきません。
余談ですが日本三大八幡はすべて西日本にありますね。
(他は京都の石清水八幡宮、福岡の筥崎宮)

大分 (12).jpg
↑駐車場に車を停めて広い参道を進みます。
年末の午後なので人はまばら。

大分 (13).jpg
↑12月20日ですが既に大きな門松が飾られています。

大分 (14).jpg
↑狛犬と鳥居が見えてきました。

大分 (16).jpg
↑この左手には昔走っていたSLが展示されています。

大分 (17).jpg
↑橋を渡って境内へ。
ここも伊勢神宮同様非常に広い境内で空気も引き締まっている気がします。

大分 (18).jpg
↑こちらは力石。

大分 (19).jpg
↑石段を登り鳥居をくぐって更に進みます。

大分 (20).jpg
↑最後にこちらの鳥居をくぐって社殿へ。

大分 (21).jpg
↑年末ですが今年一年の感謝と来年もいい年になるよう祈ってきました。

参拝終了後西へ向かいこの日最後の道の駅へ。

大分 (23).jpg
↑石橋のモニュメントがある道の駅いんないです。

大分 (24).jpg
↑建物にも石橋ステーションと名がつけられています。

さて今宵の宿へ向かいます。再び高速に乗り別府湾SAの
スマートインターチェンジを利用して鉄輪温泉へ向かいます。

今回は4泊中3泊が別府となりました。
4日目の土曜日はイベントがある関係上別府駅近くの温泉付きビジネスホテルとなりましたが
初日と3日目はほぼ選び放題なので
明礬温泉や別府駅近くの旅館にもひかれましたが
結局2泊とも最も別府らしさが感じられる鉄輪温泉に決めました。
ちなみに初日の宿と3日目の宿はすぐ近くにあります。
ということでまた次回。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。