SSブログ

2017年末大分中心の旅行記その12(熊野磨崖仏へ) [九州地方の旅行記]

4日目となりました。
この日は別府を出発し国東半島を巡ります。
最終的に別府駅近くのビジネスホテルに宿泊となります。
土曜日なので人出が多いため温泉旅館宿泊というわけにはいきませんでした。
さて朝風呂に入ります。

大分 (154).jpg
↑清流の湯です。3つある貸切風呂の中で一番大きく
家族連れでもゆっくり入れると思います。

大分 (155).jpg
↑鉄輪の温泉はどこも温度が高いですね。
でも浴槽内は適温でした。

大分 (156).jpg
↑そして朝食。日本の旅館の朝食といった感じですが珍しいのは左で焼いているのが・・・

大分 (157).jpg
↑エビのマヨネーズ焼きでした。ここにも洋風テイストが。
マヨラーとしてはおいしかったですが。

さて別府から北上し国東半島へ向かいます。
国東半島はほとんどが初訪問の地域となります。

まずは熊野磨崖仏へ。

大分 (158).jpg
↑熊野磨崖仏への入口です。途中から不規則できつい石段を登ります。

大分 (159).jpg
↑磨崖仏その1。

大分 (160).jpg
↑磨崖仏その2。造られた時代は定かではありませんが
よくもまあこんなものを造りましたねと言いたくなります。

大分 (161).jpg
↑磨崖仏の更に上には神社がありました。

大分 (162).jpg
↑2体の磨崖仏を映す。

大分 (163).jpg
↑こんな感じの石段を歩いていきました。

大分 (164).jpg
↑戻る途中に寺に立ち寄るとこんなものが。

大分 (165).jpg
↑こちらがお寺。

更に進みますが続きはまた次回

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。