SSブログ

2017年末大分中心の旅行記その13(国東半島の寺を巡る) [九州地方の旅行記]

お久しぶりです。仕事多忙等の事情で更新が滞っておりました。
実は昨日から明日まで2泊3日で秋田へ行く予定が日曜に熱発でフイに・・・
秋田は今年中にリベンジするとして大分の旅を続けます。
熊野磨崖仏を出て次の目的地へ。

大分 (166).jpg
↑道路の向こうにある真木大堂へ。重要文化財の仏像が保存されています。

大分 (167).jpg
↑また国東塔が並んだ公園のようなスペースもあります。

大分 (168).jpg
↑続いて来たのは富貴寺。

大分 (169).jpg
↑こちらの仁王門をくぐって・・・

大分 (170).jpg
↑富貴寺といえばこちらの阿弥陀堂です。
日本三大阿弥陀堂の一つで国宝となっています。
なお三大阿弥陀堂の残りは平泉の中尊寺金色堂と宇治の平等院鳳凰堂です。

続いて向かったのは両子寺です。
両子寺へ向かう道は標高もそれなりになるので凍結や積雪を警戒していましたが
杞憂でした。道路脇に雪のある区間もありましたが。

大分 (171).jpg
↑駐車場にある案内板。

大分 (172).jpg
↑こちらの階段を上ります。上ったところにある料金所は窓は開いていましたが
無人でしたのでお金を置いて入りました。

大分 (173).jpg
↑こちらは書院。

大分 (176).jpg
↑そしてこちらは上ったところにある奥の院。

この後東へ進んで道の駅くにさきへ。

大分 (177).jpg
↑道の駅くにさき駅舎。
この後再び国東半島の山の中へ入りますが続きはまた次回。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。